現在の位置: Home >> 他の景点
分かち合うまで:
フォントサイズ:
黄河故道
  発布時間: 2014-12-22   訪問量:0   視力を保護する色:  

黄河故道は泗陽県内に一つの63キロの黄河故道がある。昔の荒涼の黄河故道は今ひとつの真実な森林帯となった。林木面積は4万余亩で百万のイタリアポプラは雲の上に直行する。あるお客さんはこの森林帯を「江蘇新生の緑の長廊下」と呼ぶ。副省長、元宿遷市委書記仇和は次のように称賛した。「空中から泗陽を見ると森林が大地を覆う。昼は村が見えない。夜は電燈光が見えない。」

宋朝太平興国八年(紀元983年)黄河は淮水と泗水に入り留まった。今の宿豫県から泗陽を経過して北西から南東へと行き洋河、鄭楼、倉集、臨河、城厢、衆興、李口、新袁等鎮を通って淮阴県に入る。大運河の南岸を流れた。その後大運河淮安段の河床が塞ぎ、南北の水運は必ず黄河を借りるしかない。だが、風と波は険悪で船の進行は不便だった。康熙二十五年、河道総督靳辅は「中河」を開通して宿遷、泗陽を経て清河に到達した。黄河の180里険しい水道を避けた。それで三千里京杭大運河は「中河」を経過し泗陽を横断した。

 

千百年来の泥と砂の積み上げで、黄河の河床は日増しに高くなり結局埋め塞ぎ廃棄した。37キロの黄河の古道は黄沙でいっぱいで土沙飛揚し「三天無雨沙満天」となった。「冬春白茫茫、風起飛沙揚、春播一碗種、秋収半碗糧」に至った。その後、党と政府のリーダで大力に手入れした後、段々と緑色の服装を着けた。泗陽大地の壮観と綺麗な風景線となった。黄河古道は清流が鏡のようだ。水草は茂っている。両岸に紫穗槐、杞柳等潅木と野花野草が集まり成長した。全部の林地帯は純朴、自然で、修飾の痕もない。清麗、静か、気持ちいい感覚があった。観光客はその中を歩むと枝の鳥の鳴き声を聞き、清新の空気を吸い、巨大な天然酸素のバーに入ったみたい。世間の騒がしさから離れたように、大自然の恩恵を享受している感じがあった。特に今たくさんの地方の森林と草が破壊された。この新生の森林帯を遊覧したら特殊な感受と気持ちを生じた。

緑の長い廊下の川沿いの北に一つの広い道路が東西に貫いている。暇な時にたくさんの人がドライブしてきてこの緑の平野に来ると眺望したら、流れ水、魚池、蓮塘、野港、農家などなど、全部見られる。自身が美しい絵画の中に入ったみたい。

緑の長い廊下に自然景観があれば、豊な人文史跡がある。商周時期の古城、漢泗水国都の遺跡、桃源城の古跡はそれぞれ輝かしい真珠のように緑の長い廊下の地帯に挟めている。歴史愛好者は考察し感情を表すことができる。

宿遷は江蘇省の北部にあり、南部は洪澤湖と接していて市内に河流湖運河などが多く駱馬湖、京杭運河がその代表である。宿遷は四季文明で、春季、秋季は短い、夏季は長い。冬季は最長だ。(130天超)、雨熱同季で降雨は十分である。年平均気温は16度左右で、著しく暖温帯魯淮季節風気候に属している。

宿遷市内に丘陵が多く山地が少ない。日照は十分で、無霜期が長い。季節が違うと風向も違う。一番暑い月は7月だ。春秋の季節に外出に適している。

走査二次元コード収蔵本ページリンク
打印本页 关闭本页 返回顶部